1000days

2020 20 Oct

離乳食って大変なのよ

みなさんこんにちは!
 
パパブログご覧いただきありがとうございます。
 
月に一度のペースですが、
楽しみにしてくださってるかたがいらっしゃればとても嬉しいです。
 
さて、今回は「離乳食」のこと。
 
 
真っ先に思い出すことは、
 
想像以上に面倒  だったという記憶。
 
先に言うと言い訳みたいですが、
この面倒というのは
決してマイナス表現ではなくて、
愛情の裏っかわってことで。
 
作ってて楽しい思い出もちゃんとありますしね。
 
でもやっぱり
 
「めんどくさ~い」  なんです。
 
 
今でも思うあったら良かったアイテムのひとつ、
 
それは・・・
 
 
「ブレンダー」
 
 
初期の離乳食は
すり鉢などを使ってペースト状にするんですが、
大量に作る場合は結構な労力が・・
これ地味に大変なんです。
 
食材を自力でペースト状になるまでつぶすのって
愛情だけでは乗り越えられないかも。
 
離乳食だけじゃなく
通常の料理でも使えるしきっと便利に使えたはず。
 
 
 
大変だなーと思い出したこと、
もうひとつはアレルギーのこと。
 
初めての食材にチャレンジするときは、
何かあっても病院にかけこめるように
午前中にあげるようにしたり。
 
 
かわいい我が子には
おいしいもの食べさせてあげたくなるじゃないですか!
 
でもこればっかりは敏感であるべきだと思います。
 
 
離乳食
わかってるようで
実はわかってないかも。
 
 
作ること自体もそうですが、
 
この大変さをパパが
 
理解してくれてるって事実
 
がいちばんママを助けることになるんじゃないかなー、
と改めて思うのでした。
 
 
ママたち
 
こんなにめんどくさいこと、毎日ほんとにありがとう!