1000days

2020 28 Jul

こんな時だから...あかちゃんの行事工夫しよう!

こんにちは。

4月に出産した新米ママ社員です。

 

あかちゃんが生まれて最初に迎えるお祝い行事のお宮参りは、生後30日前後に神社にお参りし、あかちゃんの健やかな成長を祈る大切なイベント。

お宮参りが家族で初めての外出、という方も多いですよね。

 

我が家も本来であれば5月中旬にお宮参りをする予定でしたが、コロナ感染のことを考えて延期しました。

ちょうどお食い初めの際には収まっているのではと思い、7月に行うことに一度は決めましたが、結局第2波が心配だったのでさらに延期にしてしまいました。

これから夏本番になるので、秋頃、生後半年の節目にお参りできたらと考えています!

 

また、お宮参りに合わせてきちんとした家族写真も撮りたかったのですが、こちらも断念することに・・・。

その代わりに、マンスリーカードやフォトプロップを用意し、おうちスタジオを作ってたくさん家族写真を撮りました!

プロに撮ってもらう写真にはかないませんが、自分たちだけで四苦八苦しながら撮影したのも、とても楽しい思い出になりました!(笑)

このカードは、ファミリアのカードではないのですが....

(ファミリアにも、妊娠してからお子様が2歳になるまでの出来事を記録できる1000daysカードがありますよ♪)

 

これまでのように外出するのが難しかったり、悔しくも大切なイベントを中止せざるを得なかったり・・・。

まだまだ大変な状況に変わりないですが、上手に工夫しながら、子育てを楽しんでいきたいですね!