1000days

2020 16 Jul

付き添い その向こう側へ

こんにちは。

パパ目線でお送りする今回は

「病院への付き添い(出産前)」にフォーカスしたいと思います。

最近は産婦人科へ付き添うパパも増えてきているようですね。

実にすばらしい!

私の場合はもうずいぶん前になりますが、
ちょうどイクメンってことばが出始めた頃だったでしょうか。

こどもの成長を確かめたいという気持ち以上に、
ママの健康状態や体調の変化を知っておくことでサポートしやすくなるかなー
そんな思いをもっていたような気がします

・・たぶん。


この仕事に携わってることもあり、
病院ではいろんな視点で過ごせたので
私自身は退屈することなく貴重な時間を過ごしていた記憶があります。

でもパパにとっては待合室にいる時間ってけっこう退屈なのかもです。
だいたいのパパはスマホいじりに陥ってしまうのですが・・・

このパターンやばいです!

 

 

 

「集中しすぎて立ちっぱなしの他のママたちに気づかない現象」

 

 

 

 

そして気付いていても席を譲らない強気なパパも・・残念すぎる。

付き添いパパが増えて良いことなのに、
なんか違う方向にいってしまいそう。


ママはパパが一緒にいてくれて安心できるし
うれしいと思ってくれてることは間違いないはず。
 
でも他の人への配慮があったらもっともっと嬉しいはず!

世界でいちばん幸せな人たちが集まる場所だから
 
みんなが気持ちよく訪れることができるようになると最高ですね。