オンラインショップ

2021 23 Feb

生後2ヶ月、予防接種デビュー!

 

こんにちは!

11月に男の子を出産しました新米ママ社員です。

 

寒くなったり暖かくなったりの毎日で体調管理と服装選びの大変な時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

今月で生後2ヶ月になった息子は、

ついに予防接種デビューを果たしました!!

 

本日はそんな予防接種体験談と最近感じることを共有させていただきます。

 

 

 

まずは病院探しから。

 

息子にとって初めての小児科、今後もお世話になるであろう場所なので、「行きやすく、安心して通える」病院をと、ネットのレビューや口コミを調べに調べました。

 

私の住んでいる地域では、新生児訪問の際に助産師さんが病院の紹介やアドバイスをしてくれたので、それも参考になりました!

 

予防接種は予約制、更に今後毎月受けないといけないことを考えると、スケジュール的に早め早めの準備がよいとのことです。

 

ネットと助産師さんのアドバイスから良さそうな病院を選び、生後1ヶ月になった頃、いざ電話をしました。

この時で既に1ヶ月半後以降の予約しか取れず、既に出遅れた感がありましたが、なんとか予約は完了。

 

後は当日までに予診表を記入しておくだけです。

 

持っていくのを忘れないよう、予診票は記入したら母子手帳ケースの中にしまっておきました!

 

 

ちなみに、ファミリアの母子手帳ケースは中身の見えやすい見開きタイプで、たくさんのポケットがあり、とっても便利だと感じます!

 

写真の商品は【 商品番号:160874 / サイズ:002 を使用しています。

※母子手帳ケースの中身は私物です。

 

 

これから診察券や領収書など入れるものがもっと増えていくと思うので、コンパクトで収納力のある母子手帳ケースの重要性を今からますます感じています。。!

 

 

 

そして予防接種当日。

 

受付を済ませたら、服を脱ぎおむつだけの状態で待機。呼ばれたら診察室に入り、息子を私の膝の上に座らせて診察後、いざ注射、、

 

その日は、注射3本と飲み薬でした。

 

1本目の注射が打たれた瞬間はキョトンとしていたので、「あれ?意外と痛くないの?」と思いましたが、数秒後に時間差で痛みを感じたようで、顔を真っ赤にして泣き出してしまいました。

 

 

そこから2本目、3本目と注射を打つごとに大泣きで、見ているこっちが悲しい気持ちになりました。(笑)

 

そして最後に飲み薬を飲ませてもらって、服を着て終了。

飲み薬は美味しかったようで、診察室を出るときには落ち着いていたので良かったです。

 

 

その日は安静にとのことだったので、帰ってからはおうちの中でゆっくり過ごしました。

 

当日は注射した箇所が少し赤く、硬くなっていましたが、次の日には治っていて、そのほか特に変わった様子もなく、無事初めての予防接種デビューを果たすことができました!

 

来月からは毎月のように予防接種があるので、頑張っていきたいと思います。

 

 

また、最後になりますが、今回の予防接種を体験して、病院に行くときは中身を取り出しやすいバッグ・リュックがいい!と私個人では思いました。

 

病院では診察券の出し入れや移動があったり、荷物を横に置く場面があったりしました。

 

普段は両手が使えるマザーズリュックを使用しているので、今回もそのリュックで行きましたが、一人で息子を抱きかかえながら、都度背負っているリュックを下ろすのが大変だと感じました。

次回はマザーズバッグで行って、使い心地を確かめよう!と思っています。(あくまで個人の感想です。)

 

 

母子手帳ケースしかり、マザーズバッグ・リュックしかり、産前に揃えていたアイテムを実際活用するようになって、用途が増えてきた分、持ち物も自分の使いやすいように都度アップデートしていく必要があるなと感じているこの頃でした◎