ものづくりチーム

2021 08 Aug

懐かしのアートのご紹介 ~'70-'80年代~

こんにちは!ものづくりチームです

 

現在 (7/28-8/9)、阪急うめだ本店で開催中の

ARCHIVE MARKETをご存知でしょうか?

 

ファミリアのこだわりの詰まった一品や永く愛され続ける定番のアイテムをピックアップし販売する期間限定のポップアップショップとなっており、連日ご好評をいただいております♪(詳しくはこちら

 

 

そこで!

私たちものづくりチームも本社に保管されている

アートのアーカイをご紹介しようと思います♪

 

 

今回は1970年~1980年代のアートの一部をピックアップいたしました

 

どれも約50年前のものになりますが今でも色褪せない素敵なものばかりです

是非最後までお楽しみくださいね♪

 

 

 

 

まずは

今でも定番のスモッキング刺繍

お出掛けのドレスやワンピースにぴったりです♪

よく見ると花びら1枚づつ色味が異なっていて当時からの一品へのこだわりがみてとれますね!

 

 

 

 

小鳥と遊ぶおんなのこ

ふんわり揺れるスカートの表現が素敵ですね♪

着ているワンピースもお花柄で可愛らしい

 

 

 

 

シンプルでレトロな色合いの刺繍

男の子と女の子、ポーズがばっちり決まっていて構図が楽しげです♪

 刺繍の差し色の赤と布のグレーの色味が今でもおしゃれですね

 

 

 

 

こちらは

サーカスシリーズのひとコマ

輪っかを上手にくぐる様子が立体的に刺繍されていて何とも愛らしい♪

 

 

 

まるでディスプレイから切り取られたかのようなコーディネート

美術館にでも、おでかけに行くところでしょうか

マフラーのチェックの表現など、細やかな手刺繍の表現がうかがえますね

 

 

 

 

衿や胸元にワンポイントでお気に入りの刺繍があると

いつものブラウスもなんだか着るのが楽しくなります♪

 

 

 

 

 

左の木の上側は物を入れられるように開いていてポケットになっていました

当時のちいさな工夫が楽しいですね

小鳥と女の子の縦長の刺繍

ふたりを繋ぐハートが愛らしいです

 

 

 

 

 

 

今も昔も愛される乗り物の刺繍

デニム生地への刺繍は現在でもファミリアの多くの商品にほどこされている定番アイテムのひとつです

1針づつ丁寧に手で刺されている様子が伝わりますね

 

 

 

 現在もファミリアの定番アイテムとして手刺繍のデニムバッグを発売しています

毎年変わる絵柄と、手刺繍のどこか懐かしい温かみは特別なギフトにもぴったり

 

 

何年も、中には何十年も大切に修繕しながら

大切に使い続けてくださるお客様が沢山いらっしゃるのは嬉しい限りです♪

 

 

 

 

今回は1970~80年代のアートをご紹介しました!

お楽しみいただけましたでしょうか?

またどこかのタイミングでものづくりチームのアーカイブ紹介第2弾できればな~と思います!

それまでお楽しみに~♪