1000days

2020 13 Oct

生後5ヶ月!離乳食スタートしました!

こんにちは!

4月に男の子を出産した新米ママ社員です。
 
10月に入り一気に寒くなりましたね。
まだ着られるかな?と春に着ていた60cmの洋服を息子に着せてみたところ、腕も脚も短くピチピチに!
ついこの間まではぶかぶかだったのに…と成長がうれしくもあり、少し寂しくもなりました。
 
 
さて、息子はもうすぐ6ヶ月になります。
5ヶ月に入ってからついに離乳食をスタートさせました。
 
始めるまでに
・離乳食調理セット(こし器、すり鉢など)
・まな板、包丁、鍋(離乳食用に小さなものを用意)
・製氷皿(作り置きを冷凍するため)
・食器、スプーン
・エプロン
・ハイチェア
・離乳食の本
を用意して、いざ10倍がゆ小さじ1から開始!
 
初日は初めてのスプーンに苦戦し、食べられたのかどうかも怪しい感じに…
まだ舌の反射が残っていたかな?ちょっと早かったかな?と思いましたが、翌日に再チャレンジしてみるとしっかりスプーンをくわえて飲み込むことができるようになっていました!!!
 
そこからは順調に今日まで進められています!
息子は今のところ食べるのが好きなようです。
私はというと、固さはこのくらい?なんだか食感がパサパサ?と疑問や不安が多く、日々手探りで作っています。
 
 
離乳食の本を1冊用意してそれを参考にして進めていますが、2日に1回くらいのペースで新しい食材に挑戦しているので、何を試したかわからなくなることも。。。
アレルギーの心配もあるので、離乳食ダイアリーを使って管理してみることにしました!
 
食べさせた時間、メニュー、体温を記録する欄があり、私は新しくチャレンジした食材に★をつけてわかるようにしています。
下の欄には、その日の食べた様子などを記入。
右のフリースペースには作り置きした日をメモして、フリージングストックの管理に使っています。
好きなものや苦手なもの、アレルギーなどをまとめておけるページもありますよ!
 
 
 
 
先日保育園の見学に行きましたが、園から入園の際は食べられる食材を細かく教えてくださいと説明があったので、そんなときにも使えるな!と思いました。
 
1日2、3分あればしっかり記入できるので、それほど負担にも感じません!
これから離乳食を始められるママ、パパにはとてもおすすめです!!